中津市・宇佐市・豊後高田市・豊前市・吉富町・上毛町エリアをダッシュする

地元をダッシュするニュースサイト ジモッシュ

【何歩で】国内最長の石橋【渡れる?】

公開日:2018年09月08日 (更新日:2024年04月19日)

ライター:zimosh

青の洞門の下流にある橋。地元では、オランダ橋という愛称で呼ばれています。
日本で唯一の8連石造アーチ橋で、日本最長の石造アーチ橋でもあります。
大分県の有形文化財に指定されており、日本百名橋の一つにも数えられています。
長さは堂々の116.0m。ここを何歩で歩けるか?調べてみました。

(ライター:チャッキー)

調査員はこの方!

最近 エリアを駆け回っている ジモッシュライターHARA-chanです

改めて地元を勉強中です

HARA「頑張ります!」

116m!日本一の石橋

オランダ橋に初めて来たHARA‐chan。
「すごいですねえ~」

そう!すごい名所が身近な地元にあるんですよ。

橋長116mは、石橋では日本一の長さ。8連アーチもここだけ。

大正11年着工、12年に完成。
陸軍の工兵中尉を除隊した永松昇の設計で、
地元や 院内町の石工が施工。

観光道路として建設されましたが、
実は当時 日出生台への要路確保の意味合いもあったといわれています。

現在は生活道路・観光地・ロケ地として愛されていますね

形式:8連石造アーチ橋
橋長:116.0m
最大支間:12.8m
(しかん。橋脚と橋台、また橋脚と橋脚の距離)
拱矢:3.0m
(きょうし。 基礎の上から要石の下側までの距離)

早速、スタート

GO!

歩く

歩く

良い景色だなあ

HARA‐chanは真剣な調査中につき 景色どころではない

あとちょっとだ

ゴール!さあ何歩で

HARA「チャッキーさん、」

HARA「歩数 わからなくなりました」

おい

もう一回 やり直しじゃあ~!

しかしここは一旦落ち着いて、

橋の袂にいらっしゃる
「むかえる、さかえる、ぶじかえる」のカエルの親子にご挨拶。

はいリベンジ

ゴール!結果は

HARA「176歩です!」

《結論》HARAは日本最長の石橋を 1 7 6 歩 で歩ける事がわかった!《調査終了》

お疲れさまでした

なぜかもの凄く満足げなHARA-chan。

176。
この数が多いのか少ないのか、いまいちわかりにくい今回の調査結果。

せめて1回目の歩数カウントが成功していれば、2回目と比較できたのですが
なにしろ一発勝負の体当たり調査ですので、ご容赦下さい

あなたは、何歩で歩けますか?

※歩く際は、交通安全に気をつけてお楽しみ下さい。

内容は2024年04月19日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

アバター

zimosh

地元が嫌いとか好きとかじゃなく地元にしか興味がありません! 噂を聞きつければ現地に足を運び、文字通り「地元をダッシュ」して情報発信中。 思い立ったら即行動!普段から目を皿にして特ダネをさがしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



Instagram LINE あなたのお店を紹介しませんか?
あなたのお店を紹介しませんか?