中津市・宇佐市・豊後高田市・豊前市・吉富町・上毛町エリアをダッシュする

地元をダッシュするニュースサイト ジモッシュ

【行ってきた!】中津市商店街とうろう夜市~子ども向け縁日がいっぱい!~

公開日:2019年08月10日 (更新日:2024年04月18日)

ライター:zimosh

子どもが喜ぶ縁日がたくさん並んだ「中津市商店街とうろう夜市」に行って来ました。商店街全体がお祭りの雰囲気に包まれてとっても楽しかったですよ!
中津市商店街のとうろう夜市の様子です。ぜひご覧ください。

灯籠の明りに癒される

中津市商店街とうろう夜市は、その名の通りたくさんの灯籠が。
商店街に足を踏み入れると、灯籠が行く道を照らして照らしてくれていました。
灯籠の光で、一味違う商店街の雰囲気です。

子どもに大人気。わたあめ

とうろう夜市では、子どもが喜ぶ縁日がたくさん出ていました。わたあめに、射的、ヨーヨー釣りなど。
まずは、子どもが大好きな綿あめをつくってもらいました。お値段なんと1つ50円。綿あめって今、いろんな味が出来るの知っていましたか?!
私は知りませんでした。
夜市で出ていた綿あめの味は、イチゴ、マンゴー、メロン、レモン、ラムネ、コーラと定番のプレーン、その味なんと7種類!
7つの味から、イチゴを選びました。

射的でお菓子を狙い撃ち

射的を切り盛りしていたのは、中津東高校の生徒の皆さんです。皆さんとても優しく子どもに接してくれました。
渡されたおもちゃの鉄砲で、お菓子を狙い撃ちです。
生徒の皆さんは、子どもが鉄砲を構えるたびに「がんばれー」と、応援してくれる。さらに外せば一緒に残念そうにしてくれて、当たれば一緒に大喜び。
生徒の皆さんの温かい応援あって、うちのこどもも見事ラムネのお菓子をゲットでしたよ!

お化け屋敷!怖くて入れなかった

縁日の極めつけは、このお化け屋敷です。
怖くて入れなかった・・・・。お化け屋敷の前を通るだけでも、中から聞こえるお化けたちの声や音。その音に親子そろって怖いよー、怖いよー、と足早にその場を立ち去りました。
遠くの場所から、お化け屋敷の様子を見てみたら、ゴールした皆さんは、コワ楽しそうでしたよ。
でもやっぱり怖い・・・。入ったみたかったような、入らなくてよかったような・・・。
でもやっぱり入っておけばよかったかな、いや楽しみは来年まで取っておこうと思います。

内容は2024年04月18日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

アバター

zimosh

地元が嫌いとか好きとかじゃなく地元にしか興味がありません! 噂を聞きつければ現地に足を運び、文字通り「地元をダッシュ」して情報発信中。 思い立ったら即行動!普段から目を皿にして特ダネをさがしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



Instagram LINE あなたのお店を紹介しませんか?
あなたのお店を紹介しませんか?